AWS Dev Dayに登壇

2021/10/16

thumbnail

AWS Dev Day とは

AWS Dev Day とは AWS が毎年秋に開催するソフトウェア開発者けの日本最大級のカンファレンスです。 2021 年はサーバレス、コンテナ、フロントエンド開発、機械学習のコンテンツを中心に 3 日間開催されました。2021 の AWS Dev Day 年は 2020 年と同様にオンライン開催でした。

何を話したのか

登壇は 最終日のクロージングセッションでした。最終日のイベント参加人数は 4000 人でクロージングセッション中の参加人数 1000 人でした。想像以上の方に参加していただて嬉しいです。後日 Youtube にアーカイブがアップロードされます。

自分を含めた登壇者 4 人と AWS の Developer Advocate の方 の計5人でパネルディスカッションをしました。事前の打ち合わせでは

  • 最近の仕事内容
  • 入社した経緯
  • AWS をどのように使っているか
  • 今後の展望

などを話す想定でしたが、想定以上に盛り上がったため打ち合わせしていた話題を消化しきれませんでした。ですが医療の事業ドメイン特有のおもしろさと難しさはしっかり伝えることができたと思います。その甲斐もあってアンケートによさられコメントはポジティブなものがほとんどでした!

登壇内容の詳細に関しては会社の note にも投稿してあります。

最後に

他 3 人のパネラーの方は IoT を使用していたので IoT を運用する上でのぶつかった課題を深く聞いてみたかったです。お話を伺っていると農業と畜産も IT 化が進んでおり時代の変化を感じワクワクしました。多種多様な業界で IT 化進んでエンジニアが活躍できるフィールドが増えたら嬉しいですね。


author

Koki Kitamura

医療系の会社のアプリケーションエンジニアです。フロントエンド、バックエンド、インフラでそれぞれ新規開発と保守運用の経験があります。OSS活動も行っており、PRを送った経験と送られた経験の両方あります。はてブのテクノロジーの人気エントリーに技術記事が載ったこともあります。